髪にまつわる常識ウソ&ホント

Q:親が薄毛なら必ず子も抜ける
A:ホント・可能性はかなり高くなります。
 男性型脱毛症は遺伝的要素が高く、とくに母型からの遺伝が強いと言われています。もちろん、父方の遺伝も入ってくるので、父親や母方の親に薄毛の方がいれば、確率はきわめて高くなります。さらに、薄毛の分布や、脱毛が始まる年齢までも遺伝情報に組み込まれていますので、自分ではどうすることもできないのも事実です。ただし、遺伝だからといって必ず薄毛になるわけではありません。その他のさまざまな要因が、薄毛を引き起こす場合もあります。

Q:髪は剃ると太くなる
A:ウソ・生え始めが太くなるだけです。
 確かに髪を剃ると伸び始めは濃くなった感じがします。でもそれは髪の構造による現象で、剃ったためにが見が太くなったわけではありません。髪は根元が太く毛先に行くほど細くなっています。自然に生え変わった髪は先端が細くなって出てきますが、根元の太い部分でカットされた髪は、その太さで伸び始めるので、生え始めが太く感じられるというわけです。伸びるにしたがい先端が細くなっていくので、結果的には変わらないという事です。

Q:のんべえは薄毛になる
A:ホント・晩酌程度なら髪に効果的
 適度なアルコールは血管を拡張させて頭皮の血流をよくする働きがありますが、飲みすぎると逆に血管を収縮して髪にダメージを与えます。さらにお酒を飲む事で食生活が乱れ、不規則な生活になれば毛髪環境は悪化します。顔がポッと赤くなる程度の酒量でやめることができる人なら問題ありませんが、酒量が多い人やお酒を飲むと顔が青くなる人は避けた方がいいでしょう。同様にタバコも血管を収縮させる作用があるのでやめましょう。

Q:無理なダイエットは薄毛の原因になる。
A:ホント・栄養不足で薄毛感が増します。
 髪の毛も体の一部です。過度なダイエットで体に必要な栄養が不足すれば、髪の毛はやせ細り、ボリュームが減って見た目にも薄く感じられるようになります。毛根の働きも弱くなるので元気な髪を作るサイクルに乱れが生じることも考えられます。逆に栄養状態がよければ太く丈夫な髪質を保つことができるので、切れ毛にもなりにくくなります。つまり、過度なダイエットは「体とともに髪も細く弱めていく」と肝に銘じておいて下さい。

以上、髪にまつわる常識ウソ&ホントでした。


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする