包茎でお風呂に入れない状況だったら

 東日本大震災の悲しみに、いまだに心を引き裂かれるようで、仕事にもなかなか身が入らない状態でしたが、昨日ご来院頂いた自衛隊の方とお話をしていると、今自分がやれる事が少しわかったような気がします。節電や品物の買い占めをしない事等は当たり前の事ですが、今の仕事を真剣にやっていく事が大事なのかなと思いました。
自衛隊の方は、包茎手術でご来院されたのですが、何で今包茎手術なのかというと、今回の大震災の件で、先日福島の原発に行かれて、そこで生活していく為には、食糧や水も不足している状況の中、お風呂にはもちろんの事入れないとのとこでした。それで仮性包茎なのにペニスが洗えない状況だったそうです。仮性包茎の方は、大体の方が自己管理で毎日お風呂に入って皮を剥いて亀頭を洗っているかと思います。それが1週間位お風呂に入る事ができない状況になった場合、悪臭がしたり、恥垢(ちこう)が溜まったり、不衛生な状況になります。彼はそれがどうしても嫌との事で包茎手術をしにご来院されました。そしてまた来月福島原発に行かないといけない状況なので、それまでに治療したいとの事でした。
そんな過酷な状況に行くために包茎手術を考えられる方もいらっしゃると思ったら、この仕事も真剣に取り組まなくてはと考えさせられました。
別に包茎手術をしなくても死ぬわけではありません。しかし、今の日本人は毎日お風呂に入って当たり前という環境の中で生活している方がほとんどだと思われます。私自身も包茎ではありませんが毎日お風呂に入らないと気持ち悪いです。地震の時も電車が動かず家に帰れませんでした。仕方なくクリニックに泊まりましたが、お風呂には入れません。一日だけでしたが気持ち悪かったです。未だに避難生活をされている方と比べると何ともない事だとは思いますが、それが当たり前になっている日本人にとっては相当なストレスになる事は間違いないと思います。
今後また何時何が起こるかわかりません。誰でも体が洗えない状況になる場合があるかもしれません。ペニスが洗えない状況がくるかもしれません。包茎で衛生面を気にされている方はぜひご相談下さい。


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする