サムライジャパン

みなさん世界の祭典ワールドカップ見てますか?
今日は寝不足の方が多いのではないでしょうか?
私はあまり興味はないのですが、これだけTVに毎日のように報道されていれば、嫌でも情報が入ってきますよね。
いや~本田って選手はすごいですね。という事と、予選を通過したことぐらいは私でもわかります。
今朝の報道で、六本木や新宿で若人がはっちゃけてる姿を見ていたら、日本って幸せな国なんだな~とつくづく思いました。
岡田監督が公言しているベスト4入りも夢ではないような気がします。
本田にいたっては「優勝」目指して頑張りますと公言しています。
「有言実行」難しいですよね。何に例えても。
しかし、日本人には、黙ってコツコツ頑張るという美徳が昔からあるかと思いますが、やっぱり口に出して自分自身だけの問題ではなく、公言して自分を追い込む方が、夢への近道と思うのは私だけでしょうか?周りからそういう目で見られていると思う事で、自分が持っている力以上の努力をすると思います。私は恥ずかしくない程度で、目標がある場合は人に言います。私も自分を追い込む方式を取っています。最近読書にはまってしまって、以前読んでいた司馬遼太郎さんの「竜馬が行く」をまた読んでいるのですが、坂本竜馬は、常に大風呂敷だと思われる自分の意見を平気で口に出すタイプでした。みんなから「また竜馬の法螺話じゃ」と言われながらも、当の本人はいたって本気で、人に何と思われようが、幕末の時代の大波に立ち向かっていく姿は、男子であれば誰でも憧れる姿だと思います。
サムライジャパン・本田もそんな型だと思います。
頑張れ日本!負けるな日本!


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする